「熱中症ゼロへ」イベントレポート(2022年その3)「熱中症ゼロへ」イベントレポート(2022年その3)

全3弾 知って、気づいて、アクション!「熱中症ゼロへ」2022キャンペーン  

啓発コンセプトである正しい知識を「知って」、熱中症の危険がある環境にいることに「気づいて」、正しい対策「アクション」をしていただくきっかけとなることを目指し、全3弾「知って、気づいて、アクション!『熱中症ゼロへ』2022キャンペーン」を行いました。

第1弾:暑さ対策動画視聴でデジタルギフトが当たる!

キャンペーン第1弾では、約1分の動画で日本の夏の平均気温の上昇を踏まえた熱中症対策の重要性を伝えつつ、水分補給の大切さ・エアコンの使い方について、「熱中症ゼロへ」2022年度オフィシャルパートナーからの解説も含めて紹介しました。

6月27日(月)から7月3日(日)までの期間、動画の視聴後にどなたでもキャンペーンにご応募いただくことができ、抽選で5名様にQUOカードPay5,000円分が当たるキャンペーンを実施しました。記録的な暑さとなった時期と重なり、多くの方にご応募いただき、動画を通じた熱中症予防対策啓発を行うことができました。

第2弾『熱ゼロ×スイカ倶楽部』コラボで携帯型熱中症計とスイカが当たる!

キャンペーン第2弾は7月4日(月)から7月10日(日)までの期間、2022年から「熱中症ゼロへ」プロジェクトの協力団体となった「スイカ倶楽部」とのコラボ企画です。プロジェクトの公式Twitterアカウント(@netsuzero2013)と「スイカ倶楽部」の公式Twitterアカウント(@suika_club)をフォローし、ハッシュタグ「#今年実践している熱中症対策」を含むキャンペーンツイートを実際に今年行っている熱中症対策とともに引用リツイート(RT)すると、抽選で20名様に携帯型熱中症計と本物のスイカが当たるという内容でした。

協力団体のスイカ倶楽部様とコラボすることで、楽しみながら熱中症の予防・対策を知り、気づき、アクションすることにお役立ていただけるキャンペーンとなりました。ファミリーの方を中心に多くご応募いただき、生活者の方がどのような対策を意識されているか、「熱中症ゼロへ」プロジェクトとしても知る機会になりました。

第3弾 熱ゼロ検定で暑さ対策グッズが当たる!

シーズンラストとなる第3弾は7月11日(月)から8月8日(月)までの期間、「熱中症ゼロへ」プロジェクトオリジナルの「熱ゼロ検定」を受検して応募すると、2022年度オフィシャルパートナー提供の暑さ対策グッズ詰め合わせが100名の方に当たるというものでした。

※「暑さ対策グッズ詰め合わせ」は、以下の「熱中症ゼロへ」2022年度オフィシャルパートナー公式アイテムのセットとなります。

・日本コカ・コーラ株式会社 「アクエリアス 1本無料 Coke ON ドリンクチケット」
・エバラ食品工業株式会社 「浅漬けの素 レギュラー」
・カバヤ食品株式会社 「塩分チャージタブレッツ スポーツドリンク味」
・佐藤製薬株式会社 「ユンケルローヤルアクア」
・花王株式会社 「ビオレ冷シート 試供品」
・株式会社ギンビス 「アスパラガスビスケット」
・株式会社永谷園 「お茶づけ海苔 サンプル」

※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。

キャンペーンを通じて、自分はもちろんご家族や周りの人を守るために、熱中症の予防や対策についての正しい知識を身につけて、この夏の具体的な熱中症対策のアクションにお役立ていただける内容でした。

第3弾と同時開催の「#知って気づいてアクション熱中症対策キャンペーン」

同時開催で、「熱中症ゼロへ」プロジェクト公式Twitter(@netsuzero2013)にて、指定の投稿から「この夏したい熱中症対策」を選択して応募すると、抽選で5名様にQUOカードPay10,000円分が当たる「#知って気づいてアクション熱中症対策キャンペーン」も行いました。
みなさん積極的に「この夏したい熱中症対策」を選択してご応募いただきました。

6月27日(月)から8月8日(月)までのキャンペーン期間を通して、楽しみながら熱中症の予防・対策を知り、気づき、アクションすることにお役立ていただけた期間だったと思います。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました。

今後もさまざまなイベントやキャンペーンを通じて多くの皆様に熱中症予防の大切さをお伝えするとともに、オフィシャルパートナー企業および協力団体・自治体と連携して具体的な予防アクションを提案・推進してまいります。

そのほかのイベント