熱中症ゼロへ 熱中症ゼロへ

みんなの力で熱中症を
ゼロにしよう

「熱中症ゼロへ」イベントレポート(2021年 その1)「熱中症ゼロへ」イベントレポート(2021年 その1)

クロスワードキャンペーン

クロスワードで暑さ対策キャンペーン

2021年4月19日(月)~2021年5月31日(月)19:00までの期間中、暑熱順化の大切さを知っていただくことを目的として、「熱中症ゼロへ」プロジェクトオリジナルのクロスワードパズルに挑戦して応募すると、抽選で「熱中症ゼロへ」プロジェクトのオフィシャルパートナー企業各社の暑さ対策グッズやQUOカードPayが当たる「クロスワードで暑さ対策キャンペーン」を行いました。​


感染症の影響で人に直接会って声を掛け合う機会が減る可能性もあり、​クロスワードパズルを解きながら熱中症についての知識を深め、暑熱順化の対策を実践して夏季の暑さに備えていただけるよう、​本キャンペーンでは専用キャンペーンサイトを通じて、オンラインでの注意喚起を行いました。


4,000件以上のご応募をいただき、クロスワードを通じて熱中症の予防・対策への理解を深めていただきました。


キャンペーンの一部をご紹介いたします。

クロスワードを通して熱中症の予防・対策の呼びかけ

体を暑さに慣れさせること(暑熱順化)は、熱中症の予防・対策につながります。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、2020年に引き続き2021年も外出を控えることで、暑熱順化の機会がこれまでより減ることが予想されました。


暑熱順化の対策を実践して夏季の暑さに備えていただけるように、タテのカギ・ヨコのカギやヒントとなるページを用意し、クロスワードパズルを解きながら熱中症の知識を深められるようにしました。


クロスワードsample画像

このキャンペーンのテーマの一つとして、「暑熱順化の対策を実践して夏季の暑さに備えていただく」ということもあり、クロスワードの答えは暑熱順化に関連して「あ つ さ に な れ よ う」でした。
クロスワードの問題やヒント、答えを通して暑熱順化についても学んでいただけたかと思います。

オフィシャルパートナーの暑さ対策グッズなどをプレゼント!

キャンペーン賞品は主にオフィシャルパートナーより提供されています。​


7種の賞品と、暑さに負けない体づくりを応援するためにQUOカードPay 1万円分をプレゼントいたしました。​


クロスワードsample画像

クロスワードを使ったキャンペーンは初の試みでしたが、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。

今後もさまざまなイベントやキャンペーンを通じて多くの皆様に熱中症予防の大切さをお伝えするとともに、オフィシャルパートナー企業および協力団体・自治体と連携して具体的な予防アクションを提案・推進してまいります。

●賞品提供社
カバヤ食品株式会社、株式会社リベルタ、佐藤製薬株式会社、花王株式会社、株式会社ギンビス、三幸製菓株式会社、株式会社永谷園