「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2019.01.08熱中症ゼロへ

熱中症について知っていること・知りたいこと ~第6回「熱中症に関する意識調査」結果 第2弾~

「熱中症ゼロへ」プロジェクトでは、2018年10月に東京都・大阪府・福岡県・愛知県・宮城県の20歳以上の男女1,298人に、熱中症に関する意識・行動についてのアンケート調査を実施しました。
この調査は当プロジェクトが毎年行っているもので、今年で6回目となります。

熱中症に関する下記のことがらについて知っているか聞いたところ、「室内にいる犬や猫などのペットも熱中症になることがある(+7.9%)」や「熱中症は日中だけでなく、就寝中などの夜間でも十分に起こる可能性がある(+6.3%)」などが増加しており、熱中症に対する知識は昨年よりも増えている傾向がみられました。

また、熱中症に関係する情報のうち、特に知りたい、または興味があるものについて質問したところ、「明日の暑さについて(+2.0%)」や「1ヵ月~3ヵ月先の暑さ傾向について(+6.9%)」と回答した割合が昨年よりも増加しており、翌日以降の暑さ情報に加えて、長期間を見越した暑さの傾向に関心が高まっていることが分かりました。

「熱中症ゼロへ」プロジェクトの公式サイトでは2019年度も「気温傾向と熱中症傾向」の公開を予定しています。都道府県別の情報も掲載いたしますので、ぜひ今年もお住まいの地域の傾向をチェックしてみてください。

「熱中症に関する意識・行動調査」に関する情報は、引き続き公開していきます。どうぞお楽しみに!