「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2024.04.02熱中症ゼロへ

「暑さへの備え」コンテンツを公開

「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、本格的な夏を迎える前から体・行動ともに暑さに備え、熱中症に対する防災意識を高めてもらうことを目的に「暑さへの備え」コンテンツ(https://www.netsuzero.jp/learning/le20)を、本日より公開します。

昨年(2023年)6月から8月の平均気温は1898年の統計開始以降で最も高く、昨年は過去最も暑い夏となりました。各地で猛暑日日数・真夏日日数の歴代最多記録を更新し、また東京では64日連続の真夏日(7月6日から9月7日まで)で過去最長、また9月も厳しい残暑が続き、これまでで最も遅い猛暑日を記録する地点もありました。昨年7月には、国連のアントニオ・グテーレス事務総長が「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した」※1と世界気象機関(WMO)の発表に危機感を示し、世界的にも暑さに一層関心が寄せられるきっかけとなりました。

「熱中症ゼロへ」では、2013年のプロジェクト発足以降、熱中症について知り、対策を行うきっかけづくりを続けてきました。昨今の熱中症を取り巻く環境の変化を受け、2024年シーズンは「地球沸騰化時代の熱中症対策」を活動テーマに情報発信を強化します。台風や大雨等と同じように、熱中症も一つの気象災害であると認識して防災意識を高め、暑さに備えることが今まで以上に必要です。「熱中症ゼロへ」プロジェクトでは「暑さへの備え」コンテンツを公開し、本格的に暑くなる前から日頃の備えを体・行動ともに始める大切さについてお伝えします。十分な備えは、自分や身の回りの人を守ることにもつながります。

(※1)国連広報センター発表

熱中症について学ぼう:暑さへの備え
https://www.netsuzero.jp/learning/le20