「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2023.06.15熱中症ゼロへ

2023年「第2回 熱中症ゼロへ 暑熱順化前線」を公開

「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、本格的な暑さを迎える前から体を暑さに慣れさせること(暑熱順化:しょねつじゅんか)の大切さについて広く知ってもらうことを目的に、各地域で暑熱順化が必要なタイミングの目安となる「熱中症ゼロヘ 暑熱順化前線(第2回)」(https://www.netsuzero.jp/le15-zensen)を、本日より公開します。

【前線の情報】
沖縄地方の「熱中症ゼロへ 暑熱順化前線」は6月中旬です。九州地方は6月中旬~6月下旬、四国、近畿、北陸地方では6月下旬となっています。中国、東海、関東、東北地方では6月下旬~7月上旬、北海道地方では7月上旬となりそうです。この時期を目安に、暑さに体を慣れさせることを意識した動きや生活を行うことをおすすめします。

【暑熱順化について】
体を暑さに慣れさせることを「暑熱順化」と言います。暑熱順化ができていないと、体の熱をうまく外に逃がすことができず、熱中症になる危険性が高まります。暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかるといわれています。軽い運動や湯船につかる入浴で意識して汗をかくなど、個人の体質や体調に合わせて、無理のない範囲で暑熱順化をするための動きや生活を続けることが大切です。

熱中症について学ぼう:暑熱順化
https://www.netsuzero.jp/learning/le15

一度暑熱順化ができていても、数日暑さから離れると暑熱順化の効果は薄れてしまいます。梅雨で雨が降り気温が下がると、それまでに暑熱順化した体も元に戻ってしまう可能性があります。
今後、盛夏に向けていまいちど暑熱順化の大切さについて広く知ってもらうことを目的に、「熱中症ゼロへ 暑熱順化前線(第2回)」を作成しました。各地域で暑熱順化が必要なタイミングの目安としてご活用ください。

熱中症ゼロへ 暑熱順化前線
https://www.netsuzero.jp/le15-zensen