熱中症ゼロへ

みんなの力で熱中症をゼロにしよう

「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2022.04.01熱中症ゼロへ

「熱中症について学ぼう 深部体温と熱中症」編を公開

「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、人の体と熱中症について知り、熱中症の予防・対策に役立てていただくため、「熱中症について学ぼう:深部体温と熱中症」編(https://www.netsuzero.jp/learning/le17)を本日から公開いたします。

人の体温は、手足など体の中心から離れ、外環境の影響を受けやすい「皮膚温」と、脳や臓器など体の中心の機能を守るために一定に保たれる「深部体温」があります。臓器の温度である深部体温が上がりすぎると、危険な状態になります。深部体温と熱中症について知り、熱中症の予防・対策に活かしましょう。

このページでは、熱中症と深部体温の関係や、深部体温に関連する熱中症の予防・対策、深部体温と睡眠の関係や夜間熱中症についても解説しています。

深部体温の上昇により臓器に影響が出ている場合に現れる可能性のある熱中症の症状

2022年も暑くなる前からの早めの暑さ対策が大切です。
熱中症について知り、早めの予防・対策に活かしましょう。

「熱中症ゼロへ」プロジェクト 熱中症について学ぼう:深部体温と熱中症
https://www.netsuzero.jp/learning/le17