「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2019.09.04オフィシャルパートナー

株式会社リベルタのフリーズテックの実験を行いました

2019年6月中旬に、「熱中症ゼロへ」プロジェクトは人工気象室にて、株式会社リベルタのインナーウェア「フリーズテック」の実験を行いました。

暑熱環境下で運動を行った時に、株式会社リベルタが製造・販売する「フリーズテック」を着用した場合と他社製品を着用した場合を比較し、実験を実施しました。

■実験概要
・人工気象室の暑熱環境:気温28℃、湿度60%
・運動:エアロバイク20分間(20分間の運動後、汗がしたたり落ちる程度の運動強度)
・観測項目:衣服内温度、衣服内相対湿度、体表面温度(胸・背中)、サーモグラフィ画像
・調査項目:快適感、温冷感、湿度感

■結果
15分間の運動後に風を当てた場合、フリーズテックの方が他社製品に比べ、衣服内温度、衣服内相対湿度、体表面温度がより低下しました。また、暑いか涼しいかの温冷感や、快適か不快かの快適感の主観評価でも、フリーズテックの方が他社製品に比べて、より涼しい・より快適であると申告しました。

■熱中症の予防・対策のために
衣服を工夫して、暑さの調整をすることも熱中症の予防・対策に有効です。通気性のよい生地や吸水性・速乾性に優れた素材を身に着け、体の熱をうまく外に逃がす工夫をしましょう。