熱中症ゼロへ 熱中症ゼロへ

みんなの力で熱中症を
ゼロにしよう

「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2018.06.07熱中症ゼロへ

「エコライフ・フェア2018」活動報告

 「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、6月2日(土)~3日(日)に東京都渋谷区の代々木公園ケヤキ並木・イベント広場で開催された環境省主催イベント「エコライフ・フェア2018」に、熱中症予防啓発のブースを出展しました。

当日はおかげさまで老若男女合わせて約2000人に足をお運びいただき、ブース内で実施していたアンケート等を通じて、ご自身に不足している予防アクションに気づいていただくことができました。また、暑さ対策グッズが当たる抽選会も大盛況で、日よけとして設置したテント内には長蛇の列ができていました。

当日の様子を写真でご紹介します。

イベント会場入口

オフィシャルパートナー企業提供の、暑さ対策グッズの数々

期間中はとても暑かったので、参加賞としてお配りしたドリンクも大好評でした!

アンケートでは、皆さまに必要な熱中症対策をお知らせできました

「できていない熱中症対策」はどれかな?

大人気だったガラポンくじ。どれが当たるかはお楽しみ♪

ガラポンくじの順番待ちも日よけで、熱中症対策は万全

ピーク時はこんなに行列ができていました

「熱中症ゼロへ」プロジェクトでは、今後も様々なイベント等を通じて、より多くの皆様へ熱中症予防のためのアクションを広めてまいります。

オフィシャルパートナー
「熱中症ゼロへ」とは
熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指して、一般財団法人 日本気象協会が推進するプロジェクトです。
熱中症は、正しく対策をおこなうことで防げます。私達は、熱中症の発生に大きな影響を与える気象情報の発信を核により積極的に熱中症対策を呼びかけていきます。
一般財団法人 日本気象協会について
1950年に誕生した日本気象協会は、天気予報に代表される気象予測事業に加え、再生可能エネルギー、環境アセスメント、大気解析事業、防災・減災・安全管理に関する事業など、気象に関するコンサルティング事業を通じ、公共に資する企業活動を展開しています。