「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2017.04.26熱中症ゼロへ

新コンテンツ『熱中症セルフチェック』をリリースしました!

 「熱中症ゼロへ」プロジェクトを推進する日本気象協会は、名古屋工業大学・東北大学と共同で研究した熱中症リスクを評価する技術を応用して、個人ごとの熱中症の危険度を簡易的に診断する『熱中症セルフチェック』を開発しました。

▼熱中症セルフチェック
https://www.netsuzero.jp/selfcheck

「年代」「活動レベル」「現在地」を選択すると、その環境に1時間いた場合の熱中症危険度を4段階のレベルで診断します。選択内容と気象条件をもとに、発汗量や体温上昇量を算出し、その環境に1時間いた場合に「どのくらいの量の水分が失われるか」を表示するとともに、水分摂取や休憩の目安を伝えます。外出先での熱中症危険度をその場で調べられるよう、スマートフォンでも利用しやすいユーザーインターフェイスを採用しています。

このコンテンツを通じて、年齢や活動内容の違いなど、より個人に応じた「自分だけ」の熱中症情報をお知らせすることで、熱中症の危険性を「自分ごと」として捉え、身近に感じていただければ幸いです。ぜひチェックしてみてください!