熱中症ゼロへ 熱中症ゼロへ

みんなの力で熱中症を
ゼロにしよう

「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2016.07.26熱中症ゼロへ協力自治体・協力団体

浅草神社で環境省主催の熱中症予防啓発イベントを開催しました!

7月23日(土)に東京都台東区の浅草神社で、環境省主催の熱中症予防啓発イベントを開催しました!
前日までの雨が嘘のような快晴に恵まれ、恰好のイベント日和となりました。

今回は浅草という土地柄もあり、訪日観光客や浴衣を着た若者、親子連れ、シニアの方など、様々な方に熱中症予防を呼びかけることができました。熱中症予防クイズや啓発リーフレットも、日本語、英語、中国語の3カ国語をご用意。国や年代の違いに関わらず、真剣にクイズに取り組んでいる皆さんの姿がとても印象的でした。

R0000980_300

R0001024_300

R0000951_300

啓発アンバサダーであるハローキティと一緒に和傘をさして写真が撮れるコーナーは、ハローキティが登場する前から長蛇の列ができるほどの人気でした。

また、和傘も浅草神社の風景と非常にマッチしており、訪日観光客の皆さんにも大好評でした!

今回のイベントの詳細は、当サイトのイベントレポートページにて改めてご報告予定です。
どうぞお楽しみに!

オフィシャルパートナー
「熱中症ゼロへ」とは
熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指して、一般財団法人 日本気象協会が推進するプロジェクトです。
熱中症は、正しく対策をおこなうことで防げます。私達は、熱中症の発生に大きな影響を与える気象情報の発信を核により積極的に熱中症対策を呼びかけていきます。
一般財団法人 日本気象協会について
1950年に誕生した日本気象協会は、天気予報に代表される気象予測事業に加え、再生可能エネルギー、環境アセスメント、大気解析事業、防災・減災・安全管理に関する事業など、気象に関するコンサルティング事業を通じ、公共に資する企業活動を展開しています。