「熱中症ゼロへ」関連ニュース
ニュース詳細
- 2014.09.03熱中症ゼロへ
残暑も「熱中症ゼロへ」を目指して
総務省消防庁の統計によると、昨年9月の熱中症による救急搬送者は3000人超。 真夏に比べて気温が低いとはいえ、残暑シーズンもしっかりとした体調管理が大切です。 さて、まだまだ気が抜けない残暑シーズンを乗り切っていただきたいという思いから、 先日、熱中症予防を呼びかけるためのイベント『暑さいつまで!?氷渡りでひんやりしまSHOW』を開催しました。 ステージでは、「火渡り祈願」ならぬ「氷渡り(ひわたり)祈願」を行いました。 冷たい氷の上を歩くには涼しい日でしたが、たくさんの方に挑戦していただいた他、 熱中症予防クイズコーナーでは、なんと1000人を超える皆様にご回答をいただきました!
関東では、8月最後の週は日差しが少ないことも影響し、気温は平年より低くなりました。 さらに、きのう9月2日は各地で最高気温が30℃を超える真夏日になったかと思えば、 きょう9月3日は暑さがひと段落と、日々、寒暖の変化が続いています。 この様な時こそ、熱中症に十分注意が必要です。 残暑シーズンも『熱中症ゼロへ』を目指して・・・正しく対策をして、今年も残暑を乗り切りましょう!!
河島未怜による日直予報士記事はこちらから。イベント報告も!http://www.tenki.jp/forecaster/diary/mirei_kawashima/2014/09/03/15501.html