「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2014.06.04熱中症ゼロへ

利根川連合水防演習にてブースを出展!

 
利根川水系連合・総合水防演習は、昭和22年のカスリーン台風による未曾有の被害を教訓として昭和27年から始められ、国土交通省及び関東1都6県並びに開催市町村の主催により、毎年利根川水系の河川で開催されている屋外イベントです。日本気象協会は防災にかかわる関係機関として参加し、防災にかかわる様々な演習や実演の一部として「熱中症ゼロへ」では『熱や暑さからの防災』を呼びかけました。
当日の宇都宮市内はよく晴れて気温も上昇し、熱中症への注意が必要な一日となりました。ブースには約1000人の来場者にお越しいただき、「熱中症ゼロへ」の熱中症予防啓発グッズ配布や日本気象協会が監修した携帯型熱中症計の展示などを行いました。小さなお子様には熱中症予防を呼びかける塗り絵を楽しんでいただいたり、誕生日などの気になる日の天気図を記念に持ち帰っていただくなど、たくさんの方々にお越しいただき盛況のうちに活動を終了することが出来ました。
また、熱中症予防PR大使の「熱中くん」にそっくりな「大型熱中症計 熱中くん」もデビューして、来場者の注目を集めていました。

◇「第63回利根川水系連合・総合水防演習」概要
・開催日:平成26年5月17日(土)
・開催場所:栃木県宇都宮市道場宿地先 鬼怒川左岸78キロメートル付近