「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2023.08.01熱中症ゼロへ

「熱中症ゼロへ」は全国高等学校野球選手権記念大会を応援します! スポーツ時の熱中症予防リーフレットの設置と啓発動画を放映

「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、2023年8月6日(日)に開会する「第105回 全国高等学校野球選手権記念大会」の期間中、同大会会場の阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)にて、スポーツをするとき・観るときの熱中症の予防啓発として、球場内の通路に設置してあるラックでのリーフレットの配布と啓発動画の放映を実施します。

ラックにて配布するリーフレットでは、スポーツをするとき・スポーツを観るときの服装や水分・塩分の補給状況などを確認する「熱中症予防チェック」や、熱中症の症状解説や応急処置の方法を紹介しています。また、球場内で放映する啓発動画では、「日差しをよけよう」「水分と塩分をこまめにとろう」などの熱中症予防のポイントを15秒の動画でわかりやすく伝えます。

今年は5月に福島県や群馬県、埼玉県、岐阜県で日最高気温が35度以上の猛暑日を観測しました。また、北日本では1946年の統計開始以降、6月としては1位の高温となりました。「熱中症ゼロへ」プロジェクトはこれらの啓発活動を通して、熱戦を繰り広げる選手だけでなく、審判、応援団、観客、運営に携わる関係者など、同大会に関わる全ての方に熱中症対策を呼びかけます。

◆「熱中症ゼロへ」第105回 全国高等学校野球選手権記念大会での啓発活動 概要
①リーフレット配布
・配布日:2023年8月6日(日)~8月22日(火)
・配布方法:一部通路に設置してあるラックからお取りください。
      ※無くなり次第終了
・配布枚数:1,000部

②啓発動画の放映
・放映日:2023年8月6日(日)~8月22日(火)

※試合日程の関係上、上記日程が変更となる場合があります。
※啓発動画の内容はランダムです。