「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2022.07.01熱中症ゼロへ

「気候変動と熱中症対策」を公開

「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、温室効果ガスの増加などにより地球全体の気温が上昇する中、気候変動とその対策について知り、今後さらに厳しくなる暑さに対して自ら熱中症対策に取り組んでもらうことを目的として、「気候変動と熱中症対策」コンテンツ(https://www.netsuzero.jp/climate-change)を、本日から公開いたします。

「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、地球規模で気温が上昇していることや、熱中症で特に注意すべき高齢者人口が増えていることから、熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指して正しい熱中症対策を積極的に呼びかけ、2022年に活動10年目を迎えました。

熱中症について知り、対策を行うきっかけづくりを進めてきた「熱中症ゼロへ」プロジェクトの2022年の活動テーマは「気候変動の適応策としての熱中症対策」です。
現在、人的活動によって気温が上昇し、今後も気候変動の影響が続くと考えられる中、気候変動について知ることで、適応策としての熱中症対策を考えていただくために「気候変動と熱中症対策」コンテンツを公開します。

「気候変動と熱中症対策」 緩和策と適応策

「気候変動と熱中症対策」コンテンツでは、気候変動の要因、影響、今後の予測、対策について解説し、今後も続くとみられる気温上昇に備えた、個人でできる熱中症対策を提案しています。また、気候変動の悪影響を最小限に抑え、持続可能な社会を維持するために重要な、社会全体で温室効果ガスを減らすための緩和策、気候変動による暑さの悪影響を最小限に抑える適応策についても解説しています。

「熱中症ゼロへ」プロジェクトでは今後も、社会課題を解決するための活動を続けていきます。

熱中症ゼロへ 気候変動と熱中症対策
https://www.netsuzero.jp/climate-change