熱中症ゼロへ 熱中症ゼロへ

みんなの力で熱中症を
ゼロにしよう

「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2015.05.15熱中症ゼロへ

2015年プレス発表会を開催しました!

「熱中症ゼロへ」プロジェクトでは、2015年本格活動開始に先立ち、5月12日(火)に都内でプレス発表会を開催しました。

発表会は日本気象協会執行役員・古市信道の挨拶により開会。続いて、日本気象協会気象予報士・谷口聡一から、今年初めての「熱中症発生傾向」についての発表と解説を行いました(写真)。

DSCN6995555555

また、会場にはスペシャルゲストとして、ルー大柴さんとおのののかさんが登場!それぞれ実際に熱中症にかかった経験に関するエピソードを披露した後、医師の尾西芳子さんも交えて「熱中症」に対する疑問や質問についてトークセッションを行いました。

今後も熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指していきますので、皆さんも熱中症対策をしっかりおこなってくださいね!

オフィシャルパートナー
「熱中症ゼロへ」とは
熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指して、一般財団法人 日本気象協会が推進するプロジェクトです。
熱中症は、正しく対策をおこなうことで防げます。私達は、熱中症の発生に大きな影響を与える気象情報の発信を核により積極的に熱中症対策を呼びかけていきます。
一般財団法人 日本気象協会について
1950年に誕生した日本気象協会は、天気予報に代表される気象予測事業に加え、再生可能エネルギー、環境アセスメント、大気解析事業、防災・減災・安全管理に関する事業など、気象に関するコンサルティング事業を通じ、公共に資する企業活動を展開しています。