みんなの力で熱中症をゼロにしよう

「熱中症ゼロへ」関連ニュース「熱中症ゼロへ」関連ニュース

ニュース詳細

2016.07.12熱中症ゼロへ協力自治体・協力団体

神戸市「熱中症ゼロへ」イベント&セミナーへのご来場ありがとうございました!

7月は「熱中症予防強化月間」です。「熱中症ゼロへ」プロジェクトは、7月9日(土)に「環境省×熱中症ゼロへ」楽しく学ぼう!熱中症予防!!と題した熱中症予防啓発イベントを、神戸ハーバーランドスペースシアターにて開催しました!

kankyousyo-60_48_82_15

当日は、クイズに参加して正しい予防法をご理解いただいた方に熱中症予防対策グッズをプレゼントしたほか、啓発アンバサダーであるハローキティのパネルと日傘をさして記念撮影をしたり、その写真をSNSにアップしてくださった方にも温度計付き暑中見舞いはがきや熱中症計をプレゼントしました。

kankyousyo-19_58_63_86

会場内には、熱中症予防についてわかりやすく解説した動画を観ながらぬり絵やシールで遊べる休憩コーナーも設置。お子様をはじめ大勢の方で賑わい、大盛況のイベントとなりました。

さらに、当日はフジテレビ「情報プレゼンターとくダネ!」で天気予報を担当している天達武史氏によるトークショーも開催し、多くの方々にご観覧いただきました。

kankyousyo-28_104

同日の午後からは、神戸市勤労会館7階大ホールにて「神戸市×熱中症ゼロへ」共催の熱中症対策セミナーを開催しました。あいにくの雨天でしたが、開場予定時刻には待合ホールが埋まるほどたくさんの方にお越しいただきました。

kobe-39_77

会場前の受付では、啓発リーフレットと一緒に啓発グッズもお土産としてプレゼントしました。時間になると、司会者の合図と共に会場の皆さんが声を合わせて、お馴染みの「あまたつー!」という呼びかけを行い、天達武史気象予報士が登場。2016年の夏の天気について、神戸の地形がもたらす涼しさについて、2100年の神戸の未来の天気予報についてなど、動画や写真を使って解説しました。2100年の地球の暑さの様子には、会場から思わず笑い声が上がりました。また、手を上げてくれた小学生に手伝ってもらいながら「水は二酸化炭素を吸収する?」と題した楽しい実験も行いました。セミナーには300名近くの方が来場し、熱中症について熱心に学ばれていました。

kobe-15_112

今週末は、福岡市にて熱中症予防啓発イベントを開催予定です。
詳細は追ってお知らせしますのでどうぞお楽しみに!