森永製菓株式会社 | オフィシャルパートナーのご紹介 | 熱中症ゼロへ - 日本気象協会推進

みんなの力で熱中症をゼロにしよう

オフィシャルパートナーのご紹介オフィシャルパートナーのご紹介

森永製菓株式会社

商品名

森永甘酒

Web

大量の発汗時には、水分補給だけでなく適度な塩分が必要とされ、特に糖分が入っていると吸収が促進されます。甘酒は、発汗で失われる「水分」「塩分」や体のエネルギー源になる「糖分」をバランスよく補給できることから、俳句では夏の季語として古くから詠まれており、熱中症対策や夏バテ対策としてご愛飲いただいております。
キーンと冷やしておいしい「冷やし甘酒」や、米麹と食塩のみで甘さ控えめに仕立てた「森永のやさしい米麹甘酒」など多数のラインナップで熱中症対策に取り組んでまいります。

冬のイメージが強い甘酒ですが、江戸時代には滋養強壮や夏の暑さ対策として飲まれてきた発酵を利用して作られる日本の伝統的な嗜好飲料です。最近では、「水分・塩分・糖分」がバランスよく含まれており、栄養価が高いため、「飲む点滴」と称され見直されています。

森永甘酒は、発酵食品である「酒粕」と「米麹」の2つを絶妙なバランスでブレンドしており、「酒粕」の深いコクと「米麹」のやさしい甘みが特長です。今も昔も変わらぬ手作りの温かさにこだわった味わいを発売以来、お届けし続けています。発売からもうすぐ50年、多くのお客様に愛され続け、いま日本で一番売れている甘酒です。

また、今年から食塩と米麹のみでつくった甘さ控えめの「森永のやさしい米麹甘酒」も仲間入り。アルコール分0.00%でクセがなく、暑い日でも飽きずに楽しんでいただける味わいに仕立てました。

その他に飲みきりサイズの缶タイプから、米麹の粒をすりつぶしてゴクゴク飲みやすい大容量タイプ、水やお湯に簡単に溶かすだけで本格的な味わいが楽しめるフリーズドライタイプ、調味料代わりにも使いやすい粉末タイプと皆様の用途に合わせて森永甘酒は商品を展開しております。

キーンと冷やしても、牛乳やトマトジュース、炭酸水等で割ってアレンジしてもおいしく楽しめる、日本の伝統飲料「甘酒」。森永甘酒は、日本の夏の元気を応援します。