熱中症ゼロへ 熱中症ゼロへ

みんなの力で熱中症を
ゼロにしよう

協力自治体のご紹介協力自治体のご紹介

神戸市(兵庫県)

Web
https://www.city.kobe.lg.jp/Outbound Link

コメント

神戸市は六甲山系と瀬戸内海に囲まれた豊かな自然環境を有してり、冬季は比較的温暖、夏は暑く、六甲山の北側の内陸部と海岸部では大きな気温差があるという特徴があります。
「熱中症予防対策」としては、広報誌やホームページに、記事の掲載をするとともに、夏期の区単位イベントや、地域の子育てサークル、高齢者が集まるサロン等で、熱中症予防のパンフレット配布や、ポスターを掲示して、市民への啓発を行っています。
また、毎年5月中旬に多くの市民が集まる「神戸まつり」が開催され、熱中症予防を啓発する大切な機会となっています。

オフィシャルパートナー
「熱中症ゼロへ」とは
熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指して、一般財団法人 日本気象協会が推進するプロジェクトです。
熱中症は、正しく対策をおこなうことで防げます。私達は、熱中症の発生に大きな影響を与える気象情報の発信を核により積極的に熱中症対策を呼びかけていきます。
一般財団法人 日本気象協会について
1950年に誕生した日本気象協会は、天気予報に代表される気象予測事業に加え、再生可能エネルギー、環境アセスメント、大気解析事業、防災・減災・安全管理に関する事業など、気象に関するコンサルティング事業を通じ、公共に資する企業活動を展開しています。